【高校入試面接】最近気になったニュース(時事問題・2022)の答え方とおすすめ問題集は?

 

 

ちゃちゃ丸
高校入試の面接に向けて時事問題の対策ができる問題集を知りたいニャー

 

と思っている中学生のみなさん!

今回は【高校入試】時事問題(2022)予想問題集「月刊新聞ダイジェスト」の使い方についてみていきますよ。

 

✓内容

【高校入試】時事問題(2022)予想問題集「月刊新聞ダイジェスト」の使い方について知りたい中学生向けの記事です。

 

✓対象となる人

高校入試面接の時事問題に関する質問に不安を持っている中学生やその保護者

 

✓結論 

【高校入試】時事問題(2022)予想問題集「月刊新聞ダイジェスト」の使い方は?→最初に記事特集を読み、注目されているニュースの内容を知ろう!

 

✓記事を書いた人 

西井佑一(にしいゆういち) 愛知県豊橋市の個別指導塾で10年以上指導してきた教室長

 

 

スポンサーリンク

【高校入試面接】「最近気になったニュースは?」に対する答え方は?

 

 

ちゃちゃ丸
高校入試の面接で最近気になったニュースが聞かれるみたいだけど、どう答えたらいいかが分からないニャー
モモ先生
そのニュースを気になった理由と自分の意見を話すようにしましょう。

 

 

ア【高校入試面接】「最近気になったニュースは?」が聞かれる理由は?

→世の中の出来事に興味・関心を持とう

 

高校入試の面接では、志望動機や自己PRなどに加えて、「最近気になったニュースは?」という質問が聞かれることがあります。

そして、この質問が聞かれる意味としては、

①受験生が世の中のニュースに興味・関心があるかを知りたい
②ニュースに対して自分の意見を持っているかどうかを知りたい

といったものがあります。

そのため、普段からテレビや新聞などに目を通し、世の中の出来事に興味・関心を持つようにしましょう。

 

ちゃちゃ丸
今までは新聞はテレビ欄しか見なかったけど、これからは中の記事も読んでいきたいニャー

 

 

スポンサーリンク

イ【高校入試面接】「最近気になったニュースは?」への答え方は?

→中学生が読んで内容を理解できる問題集を選ぼう

 

「最近気になったニュースは?」という質問に対する答えとしては、

①ニュースの内容
②そのニュースが気になった理由
③ニュースに対する自分の意見

などを取り入れるようにしましょう。

例として、「市議会議員選挙」で回答例を挙げると、

「はい、僕は今年行われた市議会議員選挙に興味があります。その理由は、投票率が低かったのが印象的だったからです。僕は政治に興味があるので、18歳になったら選挙に積極的に行くようにしたいです。」

というように答えていくようにします。

自分の意見を入れることで、そのニュースをよく理解していることをアピールすることができます。

 

モモ先生
ただ新聞記事などを読むのではなく、そこから自分の意見が持つことができるようにしていきましょう。

 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

【高校入試面接】時事問題(2022)対策問題集のおすすめは?

 

 

ちゃちゃ丸
高校入試の面接対策(時事問題)をするには、どんな問題集を使えばいいのかニャー
モモ先生
「月刊新聞ダイジェスト」がオススメですよ。

 

 

「月刊新聞ダイジェスト」が、高校入試時事問題対策おすすめ問題集である理由は、

・出版年月日が新しい(月1回発売されるため、比較的最近のニュースがまとまっている)
・おすすめ記事が載っているため自分に合う記事を見つけやすい

からです。

 

時事問題 問題集

 

そして、この本の使い方は、まずは冒頭の「記事特集」を読み、特に注目されている出来事を読んでいきましょう。

一つの記事について複数の新聞記事があるため、様々な考え方や内容を知ることができます。

 

また、その中で特に気になる記事は、声に出して読んだり、ノートに記事を書き写したりしてください。

そうすることでより頭の中に定着することができます。

その後は、面接の練習をして「最近気になったニュース」についてスラスラと話すことができれば問題ありません。

ただ、上手に話せなかった場合は再度「月刊新聞ダイジェスト」を読み、知識を深めていきましょう。

 

 

 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

効率的に高校入試対策の勉強をしたい方へ

 

 

 

高校入試は年々難しくなっています。

「受験勉強は何からしたらいいのか?」「苦手科目の勉強はどうやったらいいのか?」といったような不安を抱えている人も少なくないでしょう。

そして、高校入試の勉強を効果的にしたい人は動画サービスである「スタディサプリ」がおすすめです。

スタディサプリは「定期テスト対策」及び「高校入試対策」に関する動画授業がいつでもどこでも見ることができます。(各都道府県の高校入試の対策動画も科目別にそろっています。)

また月額料金も月額2,178円~とお得です。

・近くに塾がない
・独学で勉強をしているが勉強に不安がある
・塾に通っているが分からないところがある
・愛知県高校入試の過去問の解説動画を見たい

といった方におすすめの動画サービスとなっています。

 

関連記事

  ちゃちゃ丸スタディサプリの使い方とおすすめ講座について知りたいニャー と思っている中学生のみなさん!今回は「【スタディサプリ】塾講師おすすめの中学[…]

 

<まとめ>【高校入試面接】最近気になったニュース(時事問題・2022)の答え方とおすすめ問題集は?

 

 

 

今回の記事の「【高校入試面接】最近気になったニュース(時事問題・2022)の答え方とおすすめ問題集は?」についてのまとめです。

 

昔過ぎるニュースについては話さない
「月刊新聞ダイジェスト」はここ最近起きた出来事の新聞記事がまとまっているのでおすすめ
③「月刊新聞ダイジェスト」の注目記事を読んで興味のある話題を見つけよう

 

時事問題に関する質問について聞かれることはよくあるので、この本を読んでしっかりと対策をするようにしよう!

 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

この記事が役に立ったと思った方は、下の「タイトル名」と「記事URL」をコピーしてブログやSNSに貼り付けて紹介して頂くと幸いです。

愛知県豊橋市の個別指導塾「とよはし練成塾」
・タイトル名 「【高校入試面接】最近気になったニュース(時事問題・2022)の答え方とおすすめ問題集は?」
・記事URL https://toyohashi-rensei.com/news/

 

ちゃちゃ丸
よろしくお願いするんだニャ~