【高校入試面接】最近気になったニュース(時事問題・2023)の答え方とおすすめ問題集は?

 

 

たま吉
高校入試の面接に向けて時事問題の対策ができる問題集を知りたいニャー

 

と思っている中学生のみなさん!

今回は「【高校入試面接】最近気になったニュース(時事問題・2023)の答え方とおすすめ問題集は?」についてみていきますよ。

 

✓内容

【高校入試】時事問題(2023)予想問題集「月刊新聞ダイジェスト」の使い方について知りたい中学生向けの記事です。

 

✓対象となる人

高校入試面接の時事問題に関する質問に不安を持っている中学生やその保護者

 

✓結論 

高校入試の定番の質問である時事問題の答え方は?→日ごろから時事問題に興味を持ち、自分の意見を持つようにしよう

 

✓記事を書いた人 

西井佑一(にしいゆういち) 愛知県豊橋市の個別指導塾で10年以上指導してきた教室長

 

 

 

 

高校入試に向けた面接対策

①受かるための対策や練習方法は?②志望理由の例文は?
③自己PR、長所・短所の例文は?④最近気になったニュースの答え方は?
⑤面接でよく聞かれる質問は?⑥面接時のマナー・身だしなみ・言葉遣い
⑦面接で落ちる人の特徴は? 

 

 

スポンサーリンク

【高校入試面接】「最近気になったニュースは?」に対する答え方は?

【動画】高校入試面接・最近気になったニュース(時事問題)の答え方とおすすめ問題集は?

 

 

たま吉
高校入試の面接で最近気になったニュースが聞かれるみたいだけど、どう答えたらいいかが分からないニャー
モモ先生
そのニュースを気になった理由と自分の意見を話すようにしましょう。

 

 

ア【高校入試面接】「最近気になったニュースは?」が聞かれる理由は?

→世の中の出来事に興味・関心を持とう

 

高校入試の面接では、志望動機自己PRなどに加えて、「最近気になったニュースは?」という質問が聞かれることがあります。

そして、この質問が聞かれる意味としては、

①受験生が世の中のニュースに興味・関心があるかを知りたい
②ニュースに対して自分の意見を持っているかどうかを知りたい

といったものがあります。

そのため、普段からテレビや新聞などに目を通し、世の中の出来事に興味・関心を持つようにしましょう。

 

たま吉
今までは新聞はテレビ欄しか見なかったけど、これからは中の記事も読んでいきたいニャー

 

 

イ【高校入試面接】「最近気になったニュースは?」への答え方は?

→「内容+理由+意見」を1セットで言えるようにしよう

 

「最近気になったニュースは?」という質問に対する答えとしては、

①ニュースの内容
②そのニュースが気になった理由
③ニュースに対する自分の意見

などを取り入れるようにしましょう。

 

「市議会議員選挙」というテーマで文を上げると

「はい、僕は今年行われた市議会議員選挙に興味があります。(①ニュースの内容)その理由は、投票率が低かったのが印象的だったからです。(②理由)僕は政治に興味があるので、18歳になったら選挙に積極的に行くようにしたいです。(③自分の意見)

というような答え方になります。

このように自分の意見を入れることで、そのニュースをよく理解していることをアピールすることができます。

 

モモ先生
ただ新聞記事などを読むのではなく、そこから自分の意見が持つことができるようにしていきましょう。

 

 

ウ【高校入試面接】どのニュースを選んだらいいか?

→中学生が読んで内容を理解できる問題集を選ぼう

 

受験生の中で質問がある中で多いのが、「どのニュースを選んだらいいかが分からない」というものです。

2023年ですとコロナ、SDGs、ウクライナといった内容があります。

もちろんこれらのテーマでもいいですが、ただ集団面接の場合は前の人と話す内容が重複してしまう可能性もあります。

そうなると、自分の話した内容が薄れてしまうため、できれば他の人とは違うものを話すといいでしょう。

 

そして、おすすめのテーマですが大きく2つあります。

それは、

高校で学ぶ内容に関する内容のニュースを話す
・自分の進路に関する内容のニュースを話す

ことです。

 

例えば、工業高校のロボット科に進みたい場合はロボットに関する内容を、将来看護師になりたい場合は医療系の内容(地域医療・医療崩壊など)について話すと、進路についてよく考えている生徒とみなされ、評価が高くなります。

ただ、ここで気を付けないといけないのは、あまりにも専門的な内容について話してしまうと、面接官から突っ込まれたときに答えることができなくなってしまうこともあります。

そのため、面接で話す内容は慎重に選ぶようにしましょう。

 

モモ先生
どのテーマで話すかが大事になってきますよ。

 

 

推薦入試で合格するための対策を知りたい人は

【高校受験】推薦入試で合格するための面接・作文・志望理由書対策は?

 

 

【高校入試面接】時事問題(2023)対策問題集のおすすめは?

 

 

たま吉
高校入試の面接対策(時事問題)をするには、どんな問題集を使えばいいのかニャー
モモ先生
「月刊新聞ダイジェスト」がオススメですよ。

 

 

時事問題対策ができる参考書はたくさんあります。

しかし、「時事用語2023」のような本の場合、出版される時期が遅くても12月です。

一方で高校入試は2~3月に行われるため、そのような本に書かれている内容ではやや内容が古くなってしまいます。

ですので、私は「月刊新聞ダイジェスト」をおすすめします。

 

「月刊新聞ダイジェスト」は、

・出版年月日が新しい(月1回発売されるため、比較的最近のニュースがまとまっている)
・複数の新聞社(読売、朝日、毎日、日経など)が同じ内容について様々な立場で記事を書いているので読み比べがしやすい
おすすめ記事が載っているため自分に合う記事を見つけやすい

といった利点があります。(ただし、大きな本屋では売っていないことがあります。その場合はAmazonなどで最新版を注文するようにして下さい。)

 

 

 

 

 

また、この本の使い方としては、まずは冒頭の「記事特集」を読み、特に注目されている出来事を読んでいきましょう。

一つの記事について複数の新聞記事があるため、様々な考え方や内容を知ることができます。

 

また、その中で特に気になる記事は、声に出して読んだり、ノートに記事を書き写したりしてください。

そうすることでより頭の中に定着することができます。

 

その後は、面接の練習をして「最近気になったニュース」についてスラスラと話すことができれば問題ありません。

ただ、上手に話せなかった場合は再度「月刊新聞ダイジェスト」を読み、知識を深めていきましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク