【豊橋 中学生】定期テストのおすすめ勉強法|塾講師が徹底解説

 

中学生の定期テスト勉強法

 

豊橋市の中学生のみなさんへ

「定期テストでいい点を取りたいけど、どんな勉強をすればいいかわからない…」

「部活で忙しくてテスト勉強の時間が足りない…」

そんな悩みを抱えている豊橋市に住む中学生はいませんか?

愛知県豊橋市の個別指導塾「とよはし練成塾」の教室長で、豊橋の中学生を10年以上指導してきた西井佑一が、定期テストで点数を上げるための具体的な勉強法について詳しく解説します。

 

この記事を書いた人

西井佑一

にしいゆういち

・愛知県豊橋市の個別指導塾で10年以上中学生を指導
YouTube動画では授業動画や入試対策動画を日々公開中!

・プライベートでは47都道府県フルマラソン大会制覇挑戦中!

 

 

【豊橋の中学生必見】中学校別定期テスト日程まとめ

【動画】とよはし練成塾の授業・入試対策動画紹介

 

 

5教科の授業動画をそのまま収録した【定期テスト対策・入試対策授業動画】を公開中!

 

 

豊橋市の中学校は3学期制をとっているため、基本的には、

①1学期中間テスト(5月中旬)
②1学期期末テスト(6月中旬)
③2学期中間テスト(10月上旬)
④2学期期末テスト(11月中旬)
⑤3学期学年末テスト(2月中旬)

の時期に行われます。

ただ、一部の中学校では日程が変則的ですので注意してください。

 

①石巻中、五並中、章南中、高師台中、高豊中、中部中、豊橋東部中、豊橋南部中、南陽中、羽田中、二川中、豊橋北部中、本郷中、前芝中、牟呂中

→上の日程で実施

②豊岡中、吉田方中

→1学期中間テストはなし

③豊城中

→1学期中間テストは6月上旬に実施

④青陵中、東陽中、東陵中

→2学期中間テストは9月上旬(中旬)に実施

 

たま吉
豊橋の中学校では年5回テストがあるんだニャー

 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

豊橋市で使う教科書と授業進度の目安

 

 

 

豊橋市の公立中学校では、全て同じ教科書を使っています。

また、教科書を出版している会社のサイトを見ると、教科書を進めるペースについて詳しく書かれています。

その情報を元に、およその授業進度やテスト範囲についてみていきます。

 

 

ア 英語

 

豊橋市の中学校で使う英語の教科書は「NEW HORIZON」(東京書籍)です。

また、およそのテスト範囲は以下のようになっています。

 

中1英語

 

・1学期中間:UNIT0~UNIT1(小学校の復習)

・1学期期末:UNIT2~UNIT3(小学校の復習)

・2学期中間:UNIT4~UNIT5(小学校の復習、三人称単数)

・2学期期末:UNIT6~UNIT7(疑問詞疑問文、現在進行形)

・学年末:UNIT8~UNIT10(過去形、過去進行形)

 

中2英語

 

・1学期中間:UNIT0~UNIT1(中1の復習、未来形、文型)

・1学期期末:UNIT2~UNIT3(接続詞、不定詞)

・2学期中間:UNIT3~UNIT4(不定詞、助動詞)

・2学期期末:UNIT5~UNIT6(不定詞、比較)

・学年末:UNIT6~UNIT7(比較、受け身)

 

中3英語

 

・1学期中間:UNIT0~UNIT1(中2の復習、現在完了、文型)

・1学期期末:UNIT2~UNIT3(現在完了、不定詞)

・2学期中間:UNIT3~UNIT4(不定詞、間接疑問文、分詞)

・2学期期末:UNIT5~UNIT6(関係代名詞、仮定法)

 

 

中学英語の教科書進度(豊橋市)はこちら

 

 

 

 

イ 数学

 

豊橋市の中学校で使う数学の教科書は「未来へ広がる数学」(啓林館)です。

また、およそのテスト範囲は以下のようになっています。

 

中1数学

 

・1学期中間:小学校の復習、正の数・負の数

・1学期期末:正の数・負の数、文字式

・2学期中間:文字式、一次方程式

・2学期期末:比例と反比例、平面図形

・学年末:平面図形、空間図形

 

中2数学

 

・1学期中間:空間図形、データの分析、式の計算

・1学期期末:式の計算、連立方程式

・2学期中間:連立方程式、一次関数

・2学期期末:合同、図形の性質と証明

・学年末:図形の性質と証明、確率

 

中3数学

 

・1学期中間:箱ひげ図、因数分解

・1学期期末:平方根

・2学期中間:二次方程式、二次関数

・2学期期末:相似

*円、三平方の定理、標本調査は2学期期末以降に行う学校が多い

 

 

中学数学の教科書進度(豊橋市)はこちら

 

 

 

 

ウ 国語

 

豊橋市の中学校で使う国語の教科書は「国語」(光村図書)です。

また、およそのテスト範囲は以下のようになっています。

 

中1国語

 

・1学期中間:朝のリレー、野原はうたう、はじまりの風

・1学期期末:ダイコンは大きな根?、ちょっと立ち止まって、空の唄

・2学期中間:比喩で広がる言葉の世界、大人になれなかった弟たちに、星の花が降るころに

・2学期期末:「言葉」をもつ鳥シジュウカラ、大阿蘇、蓬莱の玉の枝【古文】

・学年末:今に生きる言葉【漢文】、「不便」の価値をみつめ直す、少年の日の思い出、二十歳になった日

 

中2国語

 

・1学期中間:見えないだけ、アイスプラネット

・1学期期末:枕草子【古文】、クマゼミ増加の原因を探る、短歌に親しむ、短歌を味わう

・2学期中間:言葉の力、ヒューマノイド、字のない葉書

・2学期期末:モアイは語る、月夜の浜辺、扇の的【古文】、仁和寺にある法師【古文】

・学年末:漢詩の風景【漢文】、君は「最後の晩餐」を知っているか、走れメロス

 

中3国語

 

・1学期中間:世界はうつくしいと、握手

・1学期期末:学びて時に之を習ふ【漢文】、作られた「物語」を超えて、俳句の可能性

・2学期中間:言葉の釣り糸を垂らす、挨拶、故郷

・2学期期末:複数の意見を読んで考えよう、初恋、和歌の世界、君待つと【古文】、夏草【古文】

 

 

中学国語の教科書進度(豊橋市)はこちら

 

 

 

 

エ 理科

 

豊橋市の中学校で使う理科の教科書は「新編新しい科学」(東京書籍)です。

また、およそのテスト範囲は以下のようになっています。

 

中1理科

 

・1学期中間:小学校の復習、生物の観察、生物の特徴、植物の分類

・1学期期末:植物の分類、動物の分類

・2学期中間:動物の分類、身の周りの物質、気体の性質、溶解度

・2学期期末:状態変化、蒸留、光、音

・学年末:力、火山、地震

 

中2理科

 

・1学期中間:地層、電気分解、化合

・1学期期末:酸化、還元、質量保存の法則

・2学期中間:細胞、光合成と呼吸、消化と吸収、血液循環

・2学期期末:反射、圧力、気象の観測、露点

・学年末:気団と前線、日本の天気の特徴、静電気、オームの法則、電力

 

中3理科

 

・1学期中間:磁界、電磁誘導、電気分解、イオン

・1学期期末:電池、中和、細胞分裂

・2学期中間:生殖、遺伝、生物の進化、等速直線運動

・2学期期末:力の合成と分解、慣性の法則、水圧、仕事、エネルギー

*天体分野、食物連鎖は2学期期末以降に行う学校が多い

 

 

中学理科の教科書進度(豊橋市)はこちら

 

 

 

 

オ 社会

 

豊橋市の中学校で使う社会の教科書は「新編新しい歴史・地理・公民」(東京書籍)です。

また、およそのテスト範囲は以下のようになっています。

 

中1社会

 

・1学期中間

【地理】6つの大陸と3つの大洋、6つの州、緯度と経度、地球儀と地図

・1学期期末

【地理】時差、領域、領土問題、都道府県と県庁所在地、世界の気候の特色

【歴史】時期や年代のとらえ方

・2学期中間

【歴史】人類の出現と文化、縄文・弥生・古文・飛鳥・奈良時代

・2学期期末

【地理】アジア州、ヨーロッパ州

【歴史】平安時代

・学年末

【地理】アフリカ州、北アメリカ州、南アメリカ州、オセアニア州

【歴史】平安時代、鎌倉時代

 

中2社会

 

・1学期中間

【歴史】室町時代、安土桃山時代、江戸時代(鎖国まで)

・1学期期末

【地理】地形図

【歴史】江戸時代

・2学期中間

【地理】地形、気候、人口、資源・エネルギー、農業、工業、九州地方

・2学期期末

【地理】中国・四国地方、近畿地方、中部地方、関東地方

・学年末

【地理】東北地方、北海道地方

【歴史】近世ヨーロッパ、幕末

 

中3社会

 

・1学期中間

【歴史】明治時代、第一次世界大戦、大正デモクラシー

・1学期期末

【歴史】世界恐慌、太平洋戦争、戦後の日本

・2学期中間

【公民】現代社会、日本国憲法、基本的人権

・2学期期末

【公民】選挙、国会、内閣、裁判所、地方自治

*経済分野、国際社会分野は2学期期末以降に行う学校が多い

 

 

中学社会の教科書進度(豊橋市)はこちら

 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

豊橋市の中学生必見!塾講師が教える教科別おすすめ勉強法

 

 

 

ここでは、豊橋市の中学生向けの個別指導塾である「とよはし練成塾」の西井が、教科別のおすすめ勉強法について説明していきます。

 

 

ア 英語

 

定期テストでは、

・英単語、英熟語の意味
・文法問題(穴埋め、言い換え、並び替え問題、英作文)
・リスニング
・教科書本文の内容
・学校のワーク(ジョイフルなど)やプリントの内容
・実力問題

が出題されます。

以下、それぞれの分野の勉強法についてみていきます。

 

 

A 文法

 

先に文のルールを覚えてから学校の問題集を解くようにしましょう。

また、問題を丸暗記するのではなく、「なぜそうなるのか?」を理解しながら解くようにしてください。

テスト当日までに全ての問題が瞬時に解けるように仕上げるのが最終目標です。

なお、英語が苦手な人は、テスト週間以外にも今までの復習をしてください。

特に、中1の内容は、早急に理解できるようにしないとどんどんできなくなってしまうので要注意です。

 

 

B 単語・熟語

 

新出単語や英熟語は10点分くらい出題されます。

そのため、ここで確実に点数が取れるようにしっかりと覚えるようにしましょう。

また、おすすめの覚え方は、

①発音の確認 例「apple」→「アッポー」
②英語→日本語を言えるようにする 例「apple」→「りんご」
③日本語→英語を言えるようにする 例「りんご」→「apple」
④正しいスペルで書けるかどうかをチェックする

です。最初に発音を覚え、最後にスペルを書けるようにすると、負担が少なくて済みます。

なお、書けなかった単語は3回書いて覚えると覚えやすくなります。(最初の2回は見て書き、3回目は手でかくして何も見ずに書くようにしましょう)

 

 

C 教科書本文

 

「教科書ガイド(あすとろ出版)」には日本語訳が載っているため、持っていると英語学習がはかどります。

また、勉強のやり方は、

①日本語訳を読み、文全体の内容を確認する
②一文ずつ英語と日本語訳を読み、文の内容を確認する
③新出単語や文法の確認をする
④音声のあとに声を出して読む(何回か繰り返す)

です。これにより、文章の内容がよく分かるようになります。

 

 

D 学校のワーク・プリント

 

定期テストでは、学校のワークやプリントの内容を元に出題されます。

そのため、テスト前はワークをしっかりとやりこむようにしましょう。

また、解く上での注意点は、

・問題を解くときは教科書や答えを見ずに自力で解くこと。
・できなかった問題は解説をしっかりと読むこと。知識が抜けているようであれば、教科書や参考書に戻って一から復習をする
・長文問題:問題を解く→解説を読む→単語の意味を覚える→英語と日本語訳を一文ずつ読み、内容を確認するという流れでやるとよい。

となっています。

これらに気を付けてワークやプリントを仕上げるようにしましょう。

 

たま吉
まずは単語と文法をしっかりと固めていくといいニャー

 

 

 

 

イ 数学

 

定期テストでは、基本問題(数友レベル)が80点+発展レベルが20点くらいの割合で問題が出ます。

そのため、まずは数友(学校の問題集)を完ぺきに仕上げることが大切になってきます。

そうすることで、80点前後は取れるようになってくるはずです。

 

A 提出物について

 

・数学のワークは解き切るのに時間がかかるので、普段からコツコツとワークに取り組むようにしてください。テスト週間に入る前に終わらせるのがベストです。

・数学が苦手な人は、1つの問題を解くのに時間がかかりすぎてしまうことがあります。そうなると、数学ばかりに時間が取られ、他の教科に時間が回せなくなり、テストでよい結果を出すことができなくなってしまうので要注意です。

・問題を解く時間を短縮するために、「いきなり答えを見る→解き方を理解する→何も見ずに解く」ようにやっていくやり方がおすすめ。(得意な人はいきなり解いてもOK)

・ワークやプリントの解説を見ても分からない場合は、教科書や参考書を見る、学校の先生に解き方を聞くなどして理解できるようにしましょう。

 

 

B 学校のワーク・プリント

 

・数友(学校の問題集)を解くときは教科書や答えを見ずに自力で解くようにしましょう。

・暗算で解こうとすると計算ミスがどうしても出てしまうため、計算をするときは途中式を必ず書くようにしましょう。

・グラフや図形、確率の問題は図や表、グラフなどを書いて考えてください。(書かない人が多いので要注意。)問題文を図やグラフに置き換えることで解き方の方針が見えやすくなります。

・できなかった問題は解説をしっかりと読むようにしましょう。そして、解説を読んでも分からないときは教科書や参考書を読む、学校の先生に聞くなどして理解するようにしましょう。に戻って一から復習をすること。

・テスト直前は全ての問題を解き直すのではなく、最初に各章の最後にあるまとめ問題を解くことで時間が短縮できます。

 

*数学が苦手な人は、今まで習った内容を早急に復習するようにしましょう。前の学年の内容が分からないとどんどんできなくなってしまうので要注意。

*塾に通っている人は、塾で対策をしたからと言って家で全く数学の勉強をしないのは危険です。繰り返し勉強しないと定着しないので、家でもしっかりと勉強をするようにしましょう。

 

モモ先生
まずは解き方を理解することから始めましょう。

 

 

 

 

ウ 国語

 

定期テストでは、

・漢字の読み書き
・文法問題
・古文、漢文
・学校のワーク(国語の学習など)やプリントの内容
・放送問題
・実力問題

が出題されます。

以下、それぞれの分野の勉強法についてみていきます。

 

 

A 漢字

 

漢字は10~20点程度出ます。

ここで落とすと高得点が取れなくなってしまいますので、しっかりと練習をするようにしましょう。

まず、テスト週間に入る前に一通り問題を解き終えるようにしてください。(テスト週間に入ってからでは間に合いません。)

そして、書けなかった漢字は問題番号に〇をつけ、3回書いて覚えるようにしてください。(最初の2回は見て書き、3回目は手でかくして何も見ずに書くこと)

最後にテスト前日、当日に再度見直して仕上げましょう。

 

 

B 文法

 

問題を解く→間違えたところを理解する→解き直すの流れで進めましょう。

なお、多くの学校で使っている「ことばのきまり」は解説がありません。

そのため、文法がよく分からない場合は、「やさしくまるごと中学国語(学研)」のような参考書や、「全問ヒントつきでニガテでも解ける中学国語文法(学研)」のような問題集を使って理解を深めていくといいでしょう。

 

 

C 学校のワーク・プリント

 

国語の学習(学校の問題集)やプリントの解き方は以下の通りです。

①教科書を読む+文章の中で意味の分からない言葉は辞書で調べる

②ワーク・プリントを解く。なお、問題を解くときは、教科書本文のどこに解答の根拠が書かれているかを探しながら解くこと。(答えを丸暗記しないこと)

③できなかった問題は解説を読んで理解する

 

国語は答えを丸暗記してもできるようにはならない科目です。

なぜ、その答えになるのかをしっかりと理解することを必ずやるようにしましょう。

 

 

D 古文・漢文

 

「教科書ガイド(あすとろ出版)」には現代語訳がのっているため、持っていると古文や漢文の学習がはかどります。

また、勉強のやり方は、

①日本語訳を読み、文全体の内容を確認する
②一文ずつ英語と日本語訳を読み、文の内容を確認する
③重要単語の確認をする
④原文を繰り返し声に出して読む

です。これにより、文章の内容がよく分かるようになります。

 

たま吉
なぜその答えになるのかをしっかりと理解することが大切なんだニャー

 

 

 

 

エ 理科・社会

 

理科や社会の場合は、教科書を読む→学校の問題集・プリントを解くが基本的な流れとなります。

まずは、教科書を読むところから始めましょう。

そうすることで、今まで習った内容を思い出すことができ、ワークをスムーズに解くことができます。

 

次に、学習整理(学校の問題集)やプリントを解いていきます。

そして、解く上での注意点は、

・問題を解く際には、教科書や答えを見ながら解かないようにしましょう。普段から自力で解く習慣をつけないとテスト本番でできなくなってしまいます。

・できなかった問題は解説をしっかりと読むようにしてください。解説を読んでも分からないときは、教科書や参考書を読む、学校の先生に聞くなどして理解を深めましょう。

・書けなかった漢字は3回書いて覚えましょう。特に歴史は漢字で書く練習が必要です。

・テスト直前は全ての問題を解き直すのではなく、最初に各章の最後にあるまとめ問題を解くことで短い時間で仕上げることができます。

となっています。

 

なお、学年が上がるにつれて実力問題が出るようになります。

そのため、テストで高得点を取りたい人は、応用レベルの問題集を使って難しい問題にも取り組むといいでしょう。

 

モモ先生
最初に教科書を読んでおくと、今まで習った内容を思い出すことができますよ。

 

 

 

 

オ 実技教科(音楽・保体・美術・技術家庭)

 

実技教科は中間テストでは出題されず、期末テストや学年末テストで出題される学校が多いです。

そのため、期末テストや学年末テストでは勉強する科目の数が増えるため、早い時期から勉強に取り組むようにしましょう。

 

また、実技教科のテスト勉強の流れとしては、

①教科書やプリントを読み、今まで習った内容を思い出す
②学校の問題集を解く
③間違ったところは覚え直す

となります。

一夜漬けで仕上げようとするのではなく、テスト前日までに一回仕上げ、そして前日にもう一回見直すようにしましょう。

そうすることで、忘れていた内容を思い出すことができ、高得点が取れるようになります。

 

たま吉
どの教科も気を抜くことなく取り組むようにしたいニャー

 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

豊橋の学習塾「とよはし練成塾」のテスト対策

 

 

 

最後に豊橋の中学生向け学習塾である「とよはし練成塾」で、定期テストに向けてどのような指導や宿題を出しているかを紹介します。

なお、当塾は個別指導塾であり、生徒の学力や目標点数に合わせて個々に対応した指導をしております。

 

【英語】

使用教材:「フォレスタ英語」(塾教材)

①教科書に載っている新出単語の意味を覚える

*スペルが書けない生徒は3回書いて覚える宿題を出す

*途中入塾で英単語の知識が抜けている生徒には、「フォレスタ英単語」を使って短期集中で英単語の意味を覚える

②文のルールを覚える→覚えたかどうかをチェックする

③問題を解き、定着度を確認する

④学校の問題集・プリントをやり込む

 

【数学】

使用教材:「フォレスタ数学」(塾教材)

①WARM UPに書かれている問題の解き方を理解する

*解き方を読んでも分からない場合は講師が説明をする(基本的には自力で理解をするようにしています)

②理解したかどうかを確かめるために自力で問題を解く

③時間をおいて再度問題を解く

④学校の問題集(数友)・プリントをやり込む

 

【理科】

使用教材:「フォレスタステップ理科」(塾教材)

①ポイントに載っている用語を覚える→覚えたかどうかをチェックする

②WARM UPに書かれている問題の解き方を理解する

*解き方を読んでも分からない場合は講師が説明をする(基本的には自力で理解をするようにしています)

*理科が得意な生徒はいきなり問題を解く場合もあります

③理解したかどうかを確かめるために自力で問題を解く

④時間をおいて再度問題を解く

⑤学校の問題集(数友)・プリントをやり込む

 

【社会】

使用教材:「フォレスタステップ社会」(塾教材)

①ポイントに載っている用語を覚える→覚えたかどうかをチェックする

*用語を漢字で書けない生徒は3回書いて覚える宿題を出す

*より深くやりたい場合は「フォレスタ地理・歴史・公民」で覚えていく

②教科書を読む

③学校の問題集・プリントをやり込む

 

【国語】

①教科書を読む

②漢字の問題集を解く→できなかった漢字は3回書いて覚える

③ことばのきまりを解く→文法が苦手な場合は市販の文法問題集を使ってルールを覚える

 

たま吉
いきなり問題集をやるのではなく、まずは基礎を固めることが大事だニャー

 

 

 

 

豊橋の各中学校の情報について知りたい方は、

 

 

【豊橋の中学生向け塾】定期テスト・高校入試対策コースについて

 

 

 

当塾では、定期テストで点数を上げたい豊橋の中学生や時習館・豊橋東・豊丘・国府・豊橋南・小坂井・豊橋商業・豊橋工科・豊橋西などの高校合格を目標とした

【中1~中3】定期テスト・高校入試対策コースがございます。

 

当塾では個別指導塾であり、講師歴10年以上の教室長が全ての生徒を担当しております。

また、このコースの対象となる人は、

・定期テストでいい点数を取りたいと思っている人
・高校入試で第1志望の高校に合格したい人
・苦手科目を克服したい人

です。

一人一人のお子様の学力や志望校に合わせた定期テスト対策や愛知県高校入試対策を行います。

また、推薦入試での受験を考えている場合は面接対策も随時行います。

 

【入塾条件】

①勉強に対して前向きであること
②規則正しい生活をし、勉強習慣がついていること(宿題の量は多めです)
③通知表で5教科の判定が「3以上」であること

 

豊橋市で定期テスト・入試対策をしたい中学生へ

「定期テスト・高校入試対策コース」では、あなたの苦手科目を徹底サポートします! 

 

TEL 0532-74-7739

月~金 14:30~22:00

 

 

広告